気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

長男、卒園しました

泣けました。 自分の卒業式で泣いたことは一度もないのに、今日のはもうダメでした。 おごそかに進んだ式も終盤にさしかかり、「卒園児からお別れの言葉」で先生方に感謝の言葉を述べたあと。 卒園児全員「そして…」(くるっと保護者の方へ向き直る) 「お父…

夫との女子的交流がたのしい

突然ですが、夫は天然のパーマネント、略して天パです。それも超ド級。タイプとしては剛毛ちりちり系。テーブルの上とかに夫の髪の毛が落ちてると、どどどどどこの毛!!?とあせるレベルです。少年時代、近所の床屋さんで散髪中に、その鋼の毛でハサミを壊…

幼児のならいごと-「子どもの習い事ランキング」と長男の場合-

子どもの習い事、気になりますよね。 可能性のかたまりである子どもたち。どうせだったらその能力を最大限に伸ばしてあげたい! だけど一つの習い事を始めるまでには、費用・時間・本人のやる気など、さまざまな課題をクリアしなくてはなりません。数ある習…

食洗器に普通の洗剤をいれたら、とんでもないことになった

食洗器に、食洗器用ではない洗剤をいれたことがありますか? 我が家ではあります。 というかまさに昨日、夫がやりやがりました。猛省を促したい。 結論から言うと、めっっっっっちゃくちゃ大変でした。 二度とこんな目にあわないぞという決意のもと、対処法…

コミュ力をきたえたい!【読書】「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」

あいかわらず“雑談がニガテ”が弱点の私。 少しでも克服できればと、こちらの本を読んでみました。 なぜ、この人と話をすると楽になるのか 作者: 吉田尚記 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2015/01/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (6件) を見…

次男2歳になりました!-2歳0ヶ月の記録-

次男が2歳の誕生日を迎えました。めでたいです♪ 生まれてから今まで、なんだかあっという間だったな。 長男のときは永遠に赤ちゃんな気がしていたけれど、2人目は本当に早いです。 次男、2歳0ヶ月の記録です。 生活力 22時前就寝、7時起床。昼寝は12:00~14…

【読書】わたしを離さないで

何年か前に映画で観て、とても良かった作品です。 昨年、原作者のカズオ・イシグロ氏がノーベル賞を受賞したので、小説の方も読んでみました。 わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) 作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 20…

お気に入り絵本

次男の熱がやっと下がりました!つらい戦いでした。 よくがんばったね。元気な次男、復活♡ 週末はずっと家にいたので、長男も次男もいつもより絵本をたくさん読みました。 最近のお気に入りの絵本を紹介します。 お気に入り絵本 長男(6歳2か月)編 こんがら…

次男、熱下がらず

発熱2日目、次男の熱はまったく下がる気配がありません。アベレージ39.6度。下手するとすぐに40度超えます。1歳児の熱、おそるべし…! ちなみにインフルエンザではありませんでした。 昨日の夕方と今日の午前中、2回検査をしてもらったけれど、どちらも陰性…

次男、発熱

長男の風邪がやっと治ったと思ったら。 やっぱりきました、次男発熱。ただいま39度。 きのうの寝る前までは元気すぎるくらいだったのに、今日の明け方とつぜん発症した模様。 ぐったりして口数も少なく、昨日とはぜんぜん違う子になって起きてきました。 今…

雑談がにがて2

2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。 美容師さんのブローのおかげで、いま髪の毛サラッサラです♪ ずっとスピッツの「さらさら」を口ずさんでます。 でも自分で洗髪したとたん、この魔法はとけちゃうんだよなあ。あのプロのテクニックが欲しい…! 長男が通う予定…

うちの長男はゴハンを食べるのが遅い

長男6歳、4月から小学1年生。 彼に関する悩みはいろいろありますが、まずはこれ。 ゴハンを食べるのが、尋常じゃなく遅い!! 今日の夕食時も、私は次男に食べさせ、自分も食べて、いろいろ家事をこなし、いただきますをしてから1時間ほどたったころ。 ふと…

HSP 敏感な私

HSPをご存知でしょうか? ハイリーセンシティブパーソン(Highly Sensitive Person) といって、「非常に敏感な人々」のことを指します。ある調査では、生まれつき5人に1人がHSP性質だとわかっています。 そして私も、心療内科でこれにあてはまると指摘された…

「これなに?」期と「どうして?」期

長男の風邪はやっと一段落しました。ふう、長かった。 どうやら鼻の粘膜をやられたらしく、日曜日から2日つづけて、夜の睡眠中に鼻血がでます。 血まみれで眠る長男、布団に広がる大量の血痕。 朝の寝室は殺人事件の現場と化しております。地獄絵図です。 「…

会話力をきたえる

引き続き風邪っぴきの長男。熱は38.1度。 今日は家で仕事をすることに。 仕事の合間にお粥つくったり、薬をのませたり、「のどかわいたー!でも何が飲みたいかわからーん」の要求に3種類の飲みものを用意してみたり、おう吐未遂に対処したり、雑談に付き合っ…

長男、発熱。

仕事中に時々かかってくる恐怖の電話。 今日もありました。 「長男くん、いまお熱が37.8度です。お迎えお願いしまーす!」 はいきたーーー! またきたぁーーー! 先週もあったばっかじゃーーん!! いったん職場を抜け出してお迎えへ。 午後からどうしても抜…

雑談がにがて

雑談が苦手なんです。 いわゆるコミュ症ってやつですね。 長い間悩んでいることの一つです。 今日も、息子の保育園のお迎えの時、先生2人(若くて可愛い♡)がとってもフレンドリーに話しかけてくれたのに、うまく受け答えできませんでした。 うまい受け答え…

【読書】『モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す!』

未就学の息子が2人いるので、やはり教育については興味があります。 最近読んだのはこちら。 モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す! (知的生きかた文庫 ふ 31-1) 作者: 藤崎達宏 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2017/10/23 メディア: 文庫 …

ブログをはじめます

はじめまして。おさしみと申します。 ID名、小一時間ほど悩みに悩んで、結局自分の好きなたべものにしてみました。→お刺身。 センスのいい人間になりたい。。。 今日からブログをはじめます! 日記もつけたことがない三日坊主な私ですが、長く続けられるとい…