気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

雑談がにがて

雑談が苦手なんです。

いわゆるコミュ症ってやつですね。

長い間悩んでいることの一つです。

 

今日も、息子の保育園のお迎えの時、先生2人(若くて可愛い♡)がとってもフレンドリーに話しかけてくれたのに、うまく受け答えできませんでした。

うまい受け答えっていったい何だ⁈とも思うけれど、みなさん本当に上手なんです。受け答え。いつどこで習ったんだろう?

 

もういい歳なんだから、子持ちのおばちゃんらしく井戸端会議とか楽しみたいのになぁ。

とにかく、気の利いたコメントが思いつかないんです。あとは会話の流れにそぐわないトンチンカンな事を言ってしまったり。

過去の自分の発言をお風呂で思い出して、「あ''あ"ーー!!」ってなるのは日常茶飯事で。。

 

ちょっと「雑談が苦手」でググってみました。

 

結果→→もしかしたらアスペルガーかも。

 

OH!!

でも妙に納得。自己診断でADHDかと思っていたけれど、そっちもあり得るのかー。

 

もう少し詳しく調べてみました。

 

(発達障害カウンセラー吉濱ツトムさんの記事より)

 

なぜアスペルガーの人は雑談ができないのか。理由のひとつに、ワーキングメモリーが弱いということがあげられます。

 

 

人と会話をするときは、少し前に聞いた話を覚えていて、今聞いたばかりの話とつなげることで意味を理解しています。ほんの数分前、数秒前の記憶が積み重なっていくことで、初めて相手の言っていることが理解できるのです。

 

 

 アスペルガーの多くはこのワーキングメモリーが非常に弱っていて、相手が言ったそばから話を忘れてしまいます。

 

 

なるほど。たしかに当てはまっていると思います。

ワーキングメモリーの弱さだったのか〜。

少しすっきりしました。

ワーキングメモリーはこれからでも鍛えられるとの事で、希望があります♪

 

あと考えられる原因は、やっぱり発達障害の二次障害からくる対人恐怖症、社交不安あたりでしょうか。

 

いろいろ調べて、出来ることはやってみて、

もっとリラックスして人と向き合えるといいなと思います。