気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

うちの長男はゴハンを食べるのが遅い

f:id:osasimix:20180215014802j:plain

長男6歳、4月から小学1年生。

彼に関する悩みはいろいろありますが、まずはこれ。

 

ゴハンを食べるのが、尋常じゃなく遅い!!

 

今日の夕食時も、私は次男に食べさせ、自分も食べて、いろいろ家事をこなし、いただきますをしてから1時間ほどたったころ。

ふと長男を見ると。。

 

まだ食べてる!!

しかもまだいっぱい残ってる!

 

う、牛かな…?反すうとかしてるのかな?

 

ここでようやく強い口調で急かし、やっと完食させました。

 

ずっと少食だった長男。

最近よく食べるようになったので、それが嬉しくて、まだ食べるなら…とダラダラ食いも大目に見てしまっていたのでした。

 

だけど4月からは一年生。悠長なことも言ってられません。

対処法を調べてみました。レッツGoogle

 

  • 常に「おいしいね」と言って食べる。
    →子どももつられて、おいしく食べるらしいです。なにそれかわいい♡

     

  • 食べることに集中させる
    →テレビなどはNG。

     

  • 空腹を経験させる
    →食べ物のありがたみを分からせる。

     

  • 思春期になれば、自然と早く食べるように・・・
    →でしょうね☆ 

 

以上、すべて実践してみたいと思います。

親子共々ストレスが減って、ゴハンの時間がもっと楽しくなりますように♪