気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

雑談がにがて2

2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。

美容師さんのブローのおかげで、いま髪の毛サラッサラです♪ ずっとスピッツの「さらさら」を口ずさんでます。

でも自分で洗髪したとたん、この魔法はとけちゃうんだよなあ。あのプロのテクニックが欲しい…!

 

 

長男が通う予定の小学校の、1日入学でした。

子どもが一年生の授業を見学している間、保護者は体育館で入学に向けての説明を聞きます。

 

「お子さんが通学に慣れるまで、保護者の方は朝の集団登校に付き添ってあげて下さい。」

 

…やっぱり?

 

うすうす気付いてはいたんです。

いきなり子どもたちだけで行かせるのは、たしかに心配です。

 

ただ私が気にかかるのは、長男と同学年の子のママであるご近所さんと、毎朝いっしょに行かなくてはいけない、ということ。

 

ええ、ただのコミュ障です。普通の人なら、一緒に行く人がいてラッキー♪って思考になるところなんでしょうね。

 

小学校までは結構遠くて、徒歩で片道30分くらいあります。

往復だと1時間。さらに帰りは親のみになります。

これは雑談力が問われます。以前にも書きましたが、苦手なんです、雑談…。

 

でも、がんばれ私。ニガテ克服のチャンスだ!

 

とにかく、にこやかに。

人見知りの私はツンケンしているように見えるらしく、ある程度親しくなった人に「最初は話しかけるなオーラがすごかった」「嫌われてるかと思った」と時々いわれます。

ちゃうねん!恥ずかしがり屋なだけやねん!と心の中でせいいっぱい否定しつつも、「はは…すみません」とか素っ気ない返事をしてしまうダメな私。

せめて表情だけでも、相手に嫌な思いをさせないよう気をつけよう。

 

でもやっぱりいちばん大事なのは、子どもたちの安全です。

見守り隊としての役割をしっかり果たしつつ、ご近所さんともうまく付き合えればいいなと思います。

キャラ設定は「ニコニコおおらかなオバちゃん」ってかんじで。気楽にいこう♪