気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

お気に入り絵本

次男の熱がやっと下がりました!つらい戦いでした。

よくがんばったね。元気な次男、復活♡

 

週末はずっと家にいたので、長男も次男もいつもより絵本をたくさん読みました。

最近のお気に入りの絵本を紹介します。

 

お気に入り絵本 長男(6歳2か月)編

こんがらがっちシリーズ
コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

 

ピタゴラスイッチの制作スタッフが作った絵本。

迷路のように指でたどりながら、次に進む道を選択していきます。

どの道を選ぶかによって先の展開がかわります。横にそれたり、いつの間にか元いたところに戻っていたり。

本当に良くできています。長男は確実に30回くらいずつ読んでます。とにかく面白い!

 

せいめいのれきし 
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし (大型絵本)

 

長男が地球のはじまりやら人間の進化やらに興味を持ち始めたので。

古代の生き物もたくさん紹介されていて図鑑の要素もあります。

長い長い、何十億年もの壮大な生命の歴史の旅を堪能したあと、最後に、「さあ、このあとは、あなたのおはなしです。主人公は、あなたです。」と語り掛けられます。

今、生命のリレーのバトンは、この絵本を読み終えた私たちに渡されました。

こんなにわくわくして、胸がじんとする絵本に出会ったのは初めてでした。

 

 

 お気に入り絵本 次男(1歳11か月)編

しろくまちゃんのほっとけーき 
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 次男はこの絵本がとにかく大好きで、どこへ行くのにも持っていきたがります。

この絵本の醍醐味はやっぱり、ホットケーキを焼くところ!

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ...」

これを読むたび、ホットケーキを食べたくなります。

 

さよならさんかく 
さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)

 

こちらもこぐまちゃんシリーズ。 

「さよならさんかく またきてしかく」からはじまります。くるりの名曲「言葉はさんかく こころは四角」を思い出します。世代ですね。

「とうふはしろい、しろいはボール」みたいな、一度は聞いたことがあるあの感じです。リズミカルなので、読んでいて親が気持ちいいです。

形・色・ものの勉強にもなります。

次男はなぜか、『長い』カテゴリの電柱がお気に入り。うーんマニアック!

 

 

 以上、最近のヘビロテ絵本でした。

これからも、素敵な絵本にたくさん出会えますように。