気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

次男2歳になりました!-2歳0ヶ月の記録-

f:id:osasimix:20180227151446j:plain

次男が2歳の誕生日を迎えました。めでたいです♪

生まれてから今まで、なんだかあっという間だったな。

長男のときは永遠に赤ちゃんな気がしていたけれど、2人目は本当に早いです。

 

次男、2歳0ヶ月の記録です。 

生活力

  • 22時前就寝、7時起床。昼寝は12:00~14:00。
  • コップで飲み物をのむ。
  • スプーン、フォークは盛大にこぼしつつも何とか使える。
    箸にチャレンジしたあとは壊滅的被害。
  • 食事の時間は8割方すわっていられる。時々脱走。
  • ゴミをゴミ箱に捨てる。「ごみ、ぽい」と言う。
  • 手が汚れると洗おうとする。タオルで手を拭こうとする。
  • おもちゃ等の片づけは調子がいいと親と一緒にやる。からの、ざっぱーん(←ひっくり返す)をエンドレス…。親、涙目。
  • 靴下、ズボンは自分で脱ぐ。
  • 排泄したら教えてくれる。が、おむつ卒業までの道のりは長そう。そもそもトイレトレーニングを全く始めていない。今年の夏(2歳半ごろ)開始予定!

 

ことば

  • 名前を呼ばれて返事ができる。
  • 「何歳?」「にさーい!」が言える。
  • 日常のあいさつができる(おはよう、ありがとう、ばいばい・・)
  • 寝る前「おとうさん、おやすみなさい、おにしてるよー(あいしてるよ)」
    父、骨抜きに。
  • 3語文以上が言える。
    「おかあさーん、パンダさん、おなかすいたー言ってるよ」
  • とんとんとんとんひげじいさんレベルの歌は一曲通してうたえる。
  • お魚のことを「おかさな」と言う。何度訂正しても言う。かわいい。

 

運動、知的な刺激など

  • 手をつなげば階段の昇り降りができる。
  • ボールを30cmくらい投げられる。
  • 大人と一緒に簡単な手遊びができる。
  • 動物、果物、身近な品物、体の部分などの名称がわかる。
    (2歳相当の絵本にでてくるもの)
  • 色、形の名称が5割くらいわかる。
  • 簡単な型はめパズルができる。

 

好きなもの

  • 車。タイヤのあるもの全て。
  • 動物。特にパンダ、ペンギンへの思いれが強い。
  • 白米、魚料理、コーンスープ、ケーキ、あんぱん。
  • 歩くこと。
  • おかあさん(笑)。後追いという名のストーキングがすごい。

 

あと次男に関して特筆すべきことは、イヤイヤ期まっさかりだという事くらいでしょうか。本当に勘弁してください、早く終わってください…。

 

でもまあ順調に発達していると思います。

目下の目標は『数をかぞえる』『両足とび』『お片付け』あたりかな?

本人のペースに合わせてゆっくりと、を心がけていこうと思います。