気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

次男、熱下がらず

発熱2日目、次男の熱はまったく下がる気配がありません。アベレージ39.6度。下手するとすぐに40度超えます。1歳児の熱、おそるべし…!

 

ちなみにインフルエンザではありませんでした。

昨日の夕方と今日の午前中、2回検査をしてもらったけれど、どちらも陰性。

 

「風邪です」とまったく意外性のない診断を受け、薬も解熱剤と鼻づまりを緩和するものを処方されただけでした。

あとは次男の自然治癒力に頼るのみです。免疫細胞、超がんばれ。

 

顔を真っ赤にして息も荒く、あまりに辛そうなので座薬タイプの解熱剤を入れています。

効果がきれるとまたすぐ高熱になるため、8時間ごとに使っています。さっき3回目を入れたところ。

こんなに連続で使うのは初めてで、少し不安もありますが…。

 

「アンヒバ坐剤小児用200mg」を3分の2に切って使います。

さっき入れる前に、この座薬を包丁で切っていたところ、夫に

「いやいやいやいや!お尻に入れるものを、調理器具で…⁈」

とつっこまれました。

え、だってお尻に入れる前だからぜんぜん問題ないじゃん!と思うのですがどうなんでしょうか。これが価値観の違いってやつかしら?

 

2人目ということもあり、私の座薬を入れる腕が上達していました!長男のときは四苦八苦していたのに、今はスルッとクイッとあっという間です。

 

だけど解熱剤に頼らなくてもいいくらいに、はやく回復してほしいです。

明日は、次男の元気な笑顔が見られますように。