気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

【読書】わたしを離さないで

何年か前に映画で観て、とても良かった作品です。

 

昨年、原作者のカズオ・イシグロ氏がノーベル賞を受賞したので、小説の方も読んでみました。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

 

 

内容:

優秀な介護人キャシー・Hは「提供者」と呼ばれる人々の世話をしている。生まれ育った施設へールシャムの親友トミーやルースも「提供者」だった。キャシーは施設での奇妙な日々に思いをめぐらす。図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度……。彼女の回想はヘールシャムの残酷な真実を明かしていく。

 

 

美しさと残酷さを持ち合わせた、すごい小説でした。

ジャンルとしてはSFミステリー的なのですが、その設定や謎だけに重点をおいていません。

人生観、倫理観、差別、命の尊厳。様々なテーマを含んでいます。

 読み終えた後は、切なさとやるせなさ、そして不思議な安らかさを感じました。

 

青春期の心理についても、リアリティをもって描かれています。

例えば子供時代。主人公の思い出として語られるエピソードは、ごくごく普通の学生生活です。

友情、気になる男の子、三角関係。女の子どうしのマウンティング、癇癪持ちの子に対するからかいや仲間外れ。

誰もが経験したことがあるような、共感できる出来事ばかりです。

 

だけど彼らのおかれている状況はとてつもなく特殊で。

逆らえない大きな『使命』を背負う、主人公たちの絶望と無力感。

いつしかその運命を受け入れ、やがて訪れる最期のとき。

提供者たちの中に反乱分子でも生まれれば、まだ救いはあるのに。そんな私の願いも虚しく、淡々と主人公たちの日々は過ぎていきます。

一度だけ、登場人物の感情が爆発した場面では涙がとまりませんでした。

 

この小説は描写の美しさも魅力です。

特に寄宿学校のころの語り口は素晴らしく、情景が目に浮かぶようでした。

いつかイギリスへ行くことがあれば、私も主人公のように、森の中にヘールシャムの面影を探すことでしょう。

 

映画ではこの美しい風景を忠実に再現していると思います。

キャストも子役を含めて美形揃いで、すごく綺麗な映画でした。

興味のある方はぜひ。