気楽に暮らそう

めざせ、余裕のある暮らし!

長男、卒園しました

f:id:osasimix:20180327170428j:plain

泣けました。

自分の卒業式で泣いたことは一度もないのに、今日のはもうダメでした。

 

おごそかに進んだ式も終盤にさしかかり、「卒園児からお別れの言葉」で先生方に感謝の言葉を述べたあと。

卒園児全員「そして…」(くるっと保護者の方へ向き直る)

「お父さん、お母さん。今まで大切に育ててくれてありがとう。僕たち私たちは、すてきな一年生になります!」(ピアノ伴奏フェードイン、卒園ソングはじまる)

母、涙腺崩壊。嗚咽をこらえるのに必死でした。

 

式の前に隣の席のお母さんと、泣くかなー?って話をしてた時

「私、けっこう冷血人間なんで…へへ。」

とか言ってへらへらしてた自分をぶん殴りたい。人一倍取り乱してんじゃん…。

 

 

思えば2週間ほど前から、夜布団の中で「仲良しの子たちとバラバラになりたくない」と涙を流していた長男。

「小学校でもまた気の合う友達ができるよ」と言おうとして、そういう事じゃないんだよな、と思い直し、ただだまって泣きじゃくる長男の頭をなでていたのでした。

そんなに大好きな友達に出会えたこと、一緒に楽しい時間を過ごしたこと。それはかけがえのない、君の宝物だよ。

そんな事を思い出し、また泣けてしまって仕方がなかったです。

 

私も宝物をたくさんもらいました。

毎日の送り迎え。手をつなぎ、いつも季節を感じながら笑いあって歩いたあの道。

遠足の日の朝、早起きしてつくったお弁当。登園後に高熱を出したと職場にかかってきた電話。行きたくないと、保育園の入口で私にしがみつき大声で泣いたこと。

どの場面でも、幸せで優しい時間が流れていたように思います。大変だと思ったあの日々も、今では愛しい思い出です。

 

母親にならなければ知らなかったいろいろなこと。

冷血人間の私に(笑)、こんな感情を教えてくれてありがとう。

いろんな景色を見せてくれてありがとう。

 

長男、卒園おめでとう!!